2013年1月2日

初めてのパンク

パンクした.
天気も良かった大晦日に,ノコノコとアルピナの撮影に向かうと何やら異音がする.何かを引きずっているかと思い停止して確認するが見当たらない.音が収まらないのでもう一度確認すると,パンクだよ.自転車は頻繁にパンクさせるが,クルマでは初めて経験だ.単車だったら直ぐ気づくだろうが,扁平率40のタイヤは意外と解り憎かった.「低扁平のタイヤは走れるよ」と友人からツイードを受けるが,財布が気になって走れない.そもそも,電動のポンプを積んでいる.
写真では少し解りにくいが,撮影後にはもう少し減っていた.エアーを入れて,近所のタイヤ屋を2軒廻るが,当然休み.自宅までソロソロと帰り,タイア交換を試みる.
ところが(やっぱり),スペアーはリヤ用の265/35R18で,太いアブソーバーに当たって前の235/40R18には入らない.スペアの意味が無いのでは?スペーサーを挟むと,ホィールのセンターが出ないンだよね.昨日入れたエアー圧2.7kg/cm2が24時間後の今日,まだ2.5kg/cm2ある.中途半端なパンクだよ.正月早々悩ましいな.
本日の走行距離:6km

0 件のコメント:

コメントを投稿