2008年12月17日

ALPINA Fスポイラー

Fスポラーを修復中です.
先ずは,Adobe Ilustrator9で既に廃盤になった幅広のピンストライプのデータを作成しました.見積をとったら3M Schotchcal XL/ゴ-ルド(JS-1301XL)で作製した場合は,\13,000.標準的(?)な在庫品の場合は\7,000でした.但し,Schotchcalの場合は1m単位での販売で1.0x2.0mの購入で,大量に残ってしまう.全て張り替えたくなる衝動に駆られます.スポイラー以外のデータも作製済なンです.

そして,割れたスポラーのFRPを現在修復中.
ディスクグラインダーやドリルで割れた所を削り取ったり,ひび割れの進行を防ぐためにひび割れの先端に穴あけをして,裏からFRPを貼って直してます.


中央部は完全に割れていました.
見えにくいですが,ボトムは右側が2カ所,左が1カ所割れてました.また,塗装もヒビが入った所をはがしました.
表面の凹凸にパテを埋めてますが,これは未完です.かえって割れている所がめだちゃってます.

塗装はプロにお願いする予定です.
まぁ,気長にボチボチやっていきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿